肉割れを治す方法はある?試すべき手段を解説!

肉割れ
肉われ先生
肉われ先生

こんにちは、肉われ先生です

筋トレを始めてから、ずっと悩んできた肉割れについて解説していきたいと思います。

肉割れについて調べ尽くした男が解説します!

筋トレや妊娠などにより肉割れを起こしたことに気づいたら「何とかして治したい!」と思うのは当然のことです。でも残念ながら肉割れを確実に完璧な形で治すことは難しいのが現状です。

しかし、肉割れをほとんど目立たなくするなどの方法は存在しますので、あきらめる必要はありません。この記事では、肉割れを治す方法について紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

ひびき
ひびき

肉割れがどんどん酷くなってきて、すごく気になるんだけどこれって治すことできるの先生?

肉われ先生
肉われ先生

残念ながら、肉割れを完全に治す方法はないんだ😞

でも、目立たなくする方法はいくつかあるから今回はそれを紹介するよ!

肉割れは皮膚を構成している真皮の部分で断裂が起きてしまったのが原因で現れます。

肉割れが起きてからしばらくすると状態はマシにはなりますが、

肉割れは、残念ながら一度できてしまうと完全に元の状態に戻すことはできません。

痕が少し薄くなるだけなので、目立たずきれいにしたいなら適切なケアが必要になります。

皮膚科や美容外科クリニックなどでレーザー治療をやっていますが、その効果は個人差が大きく、費用も高額で、何度も通う必要があります。

肉われ先生
肉われ先生

先生もクリニックにレーザー治療の相談に行きましたが、満足する結果が得られないことが多いと言われ、費用も高額なので断念しました・・・

しかし、諦める必要はないです!

肉割れは改善できます!!このブログで、これまで自分が試してききて、効果のあった改善方法を紹介していきます。

肉割れを治す方法には2つあります。

絶対にきれいに治ると言い切れるわけではありませんが、どちらも検討してみる価値があるので確認しておきましょう。

美容皮膚科クリニックでは肉割れが起きた肌を美しい姿に戻すための治療をしています。

肌の性質や目指したい肌の状態に合わせて、皮膚と美容の専門家として対応してもらえるのが魅力です。

肉割れの症状に適した医療技術もたくさん生み出されてきています。

肉われ先生
肉われ先生

お金に糸目をつけないのであれば、、

美容皮膚科クリニックでの治療が早いです。しかし、普通のトレーニーには現実的ではないと思います。

クリニックで治療を受けるには高額な費用がかかりますが、セルフケアなら費用は少なくて済みます。

肉割れのケアに使えるクリームを使用して、日々のケアをするのも良い手段です。

肉われ先生
肉われ先生

クリームは改善だけでなく、肉割れを作らないように予防もできるので効果的です。

肉割れはまず作らない!予防が一番大切です。

肉割れの有効成分を含むクリームでのケアはお財布にもやさしく気軽に始めやすい方法です。

肉割れがひどいときには美容皮膚科クリニックや病院で治療を受けるのが効果的です。

肉割れを治す方法としてさまざまな治療が生み出されています。

ここでは代表的な美容皮膚科や病院での肉割れ治療を紹介します。

レーザー治療としてフラクショナルレーザーを使用する方法は、肉割れの治療によく用いられています。

フラクセルとも呼ばれる方法で、皮膚に細いレーザーを照射して傷を付けていき、自然治癒力を生かして肉割れをした部位を修復するのが特徴です。

高周波治療ではラジオ波の照射によって熱エネルギーを発生させます。

肉割れはコラーゲンによって支えられている真皮が壊れるのが原因です。

ラジオ波の照射による刺激はコラーゲンの分解を促進しますが、その反動として照射後に真皮でのコラーゲン産生が進むため、新たな皮膚構造が作られて肉割れをなくせる可能性があります。

多血小板血漿療法は美容皮膚科クリニックでは取り扱っていませんが、形成外科や整形外科で提供している再生療法です。

本人の血液を採血して濃縮することで、血小板の濃度が高い血漿を肉割れの部位に注射します。

血小板は血液凝固にもかかわっていて、基本的に傷がある部分の修復を促す役割を果たしています。

多血小板血漿療法は皮膚を再生する方法として活用されています。

肉割れは放っておいても見た目が少し改善するだけで、完全に治ることはほとんどありません。

肉割れを治す方法には2通りしかない!!

どちらの方が良いかはケースバイケースです。肉割れの痕を確実に治すには医療機関に相談して、症状に応じた適切な方法で治療してもらうしかありません。

ひびき
ひびき

クリニックに行くのはちょっとまだ抵抗あるし、まずは有効成分が入ったクリームを試してみるよ。これ以上増やしたくないし、予防もできて一石二鳥だね。

肉われ先生
肉われ先生

肉割れの程度によってはクリームできれいに改善できることもありますのでまずは試してみるといいでしょう!

コメント